チャードンログ

ラーメン屋さんのチャーシュー丼

Menya Itto (Gaysorn Village) - 32杯目

f:id:CharShuDon:20231112233802j:image
Chashu Rice (THB 190)

麺屋一燈のバンコク店。海外は4店舗あるらしく、台北でも見かけた。日本では名前は聞いたことがあったが行ったことなく、新小岩が本店。

久々のチャー丼、約800円。シェアするため唐辛子抜きでオーダー。まず器が熱々。さらに結構大きい、つけ麺のスープの器と同じくらい。そして綺麗。チャーシューは大きめなサイコロ状でタレにしっかり絡めてあるが、甘くなくかと言って塩っぱくもない。ライスも茶色。タレがかかっているだけかと思いきや、ちゃんと和えてある。衝撃だったのが味、なんとバター。これもしつこくなく、油っぽくもない。全体的に薄味なので唐辛子を抜かなかったらちょうど良かったかもしれない。つけ麺のスープと相性が抜群、考え抜かれた味付けか。美味しい。

そして衝撃だったのがつけ麺。約1300円。よくある魚介系と思いきや、何か違う。なんとなくクリーミー。こちらも塩っぱくなく上品、けどガツンはある。レベル高い!

 

肉量  ★★★★☆
米量  ★★★★☆
脂   ★★☆☆☆
甘さ  ★★★☆☆
マヨ  ☆☆☆☆☆
炙り  ★★★★☆
トッピング 青ネギ、白髪ネギ、半熟卵

 

f:id:CharShuDon:20231112233805j:image