チャードンログ

ラーメン屋さんのチャーシュー丼

たつ壱家 (Hanoi) - 34杯目

f:id:CharShuDon:20240112142727j:image
ネギチャ丼 VND 80,000

日本人街の家系ラーメンやさん。前日の二日酔いで体調がボロボロ、夜になっても酒は抜けておらず、体が塩分と炭水化物を欲していた。

ネギチャーシュー丼と特製ラーメン、レモンサワーを注文。チャーシュー丼もあったけど野菜が食べたかった。レモンサワーの中身は麦焼酎。中身のおかわりもあったけど、体がアルコールを受け付けず。。

特製ラーメンは一口目は鶏油の味が美味しかったが、すぐに脂っこく感じてしまった。固め・普通・普通であったが、塩辛く、そして脂っこい。麺はかなり硬めでこれはアリ。チャーシューは大きめのバラであったが、脂がキツイ、肉はイマイチ。最初の一口目だけだったね。味の好みは途中で変えられるらしい、薄めりゃ良かった。

ネギチャ丼も味濃いめ、ごま油とコチュジャンでしっかり味付けしてあってご飯に合う。チャーシューは赤身部分のサイコロ状。辛さが際立つが、好きな味付け。けどボリューム満点。ウズラの玉子がカワイイ。ラーメンの海苔と追いコチュジャンでフィニッシュ。

無理は良くないね。

 

肉量  ★★★☆☆
米量  ★★★★☆
脂   ★★★☆☆
甘さ  ☆☆☆☆☆
マヨ  ☆☆☆☆☆
炙り  ★★★☆☆
トッピング 白髪ネギ、白ゴマ、刻み海苔、ウズラの玉子

 

f:id:CharShuDon:20240112142732j:image

f:id:CharShuDon:20240112142739j:image